美ッビッと!

メイクを中心に今 一番なりたい"キレイ"を配信

新月からの1ヶ月の過ごし方!2月26日 魚座の新月 春までのデトックス期間 併載 HAPPYBIRTHDAY 2月28日 3月1日

2月26日(日)は魚座の新月。 

日本では観測できませんが、
「金環日食」と呼ばれる
新月のスペシャルバージョン。 



f:id:pgrose0:20170301231054j:plain



この日食には、
魚座の支配星である海王星が意味する
『精算』『浄化』の作用が否が応でも
強まってきます。 


別れ、終焉、離婚..
退職、契約打ち切り....

不要なもの、
古くなったものが剥がれ落ちると
同時に、体力が吸い取られるよう
な感覚があるかもしれません。  




これは、

魚座新月が引き起こす

作用のひとつです。

魚座というのは、
『持ちこたえていたもの(=緊張状態)を崩す』
という作用があり、

身体や心、人間関係などて、
緊張状態が長く続いていたものは
ここで一気に崩れる可能性があります。




しかし、3月20日から

全く新しい流れがやってくるので、

古いものにしがみついている必要は
ありません。


この1か月は、身辺整理をして、

新しいステージに備えるタイミング。


ここで人間関係のゴタゴタが浮上したら、
お互いにガマンしてきたということ。

体調を崩した方は、
これまで長らくムリをしてきた証拠。  

この1か月でしっかり調整してくださいね。

 



f:id:pgrose0:20170301231021j:plain




 
 
<今後1ヶ月のラッキーアクション>

● 絨毯の新調、畳の張り替え
● 大きなもの(カーペット、ラグ、カーテンなど)
のクリーニング
● 自分一人で頑張らず、人に協力を仰ぐ
● 集中的にやってきたことをいったん止めてみる
● リフレクソロジー、ポトロジーを受ける
● 動物を可愛がる、ペットショップに行く
● 絵画展を観に行く
● 夢日記をつける
● オラクルカードを引く
● プール、スパ、健康ランドに行く


交渉や話し合いをするなら、
正しい・正しくないというロジックではなく
「相手の立場を理解する」というスタンスを
意識するようにしましょう。




f:id:pgrose0:20170301231806j:plain




HAPPY BIRTHDAY
こちらに併せて掲載します!


2月28日 生まれの方
『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「ミスミソウ」
花言葉:自信、忍耐


3月1日 生まれの方
『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「ラッパスイセン」
花言葉:自尊、心遣い


2月28日 生まれの方
『 今日からの一年が
素敵な1年になりますように 』

3月1日 生まれの方
『 3月1日からの一年が
素敵な1年になりますように 』




「ツキがある」の「ツキ」とは、
月(Moon)のことを示すとご存じですか?

昔から人は、
月には不思議な力があると信じ
祈りを捧げてきました。


引き寄せにも、
月のパワーは欠かせないもの。

月を意識して過ごし、
願いを引き寄せる体質になりましょう!


〔引用作成〕
新月の願い事 Keikoとおかちゃんのお月様情報
http://www.herb-jwt.com/moon1.htm


お読みいただき、ありがとうございます
f:id:pgrose0:20170301231116j:plain

新月 願い事 書いたあと!2月26日 金環日食 魚座 願い事

《 願い事を書いたあと 》

紙やノートなどは、
願い事が叶うまで捨てずに
とっておいてください。


* 捨ててしまった..という方
しっかりと願い事が頭の中で
イメージできていれば大丈夫

( 次の新月のときは
とっておいてくださいね)



f:id:pgrose0:20170226223139j:plain



《 願い事が叶ったとき 》


捨てるか、保存してください。


[ 捨てる場合 ]

書いたものを、ゴミ箱に
捨てていいです

また願い事が必要なくった
ときも、捨ていいです

(* 必ず「ありがとう!」と
感謝してから捨てましょう )


[ 保存する場合 ]

次の新月での参考に
保存していてもよいです

また、日付を書いて専用ファイル
に保存していき、しばらくして
見直してみるのもいいですね

願い事がどれたけ実現している
のか見るのも楽しいと思います




〈 複数書いた"いくつかが叶った"とき 〉


叶った願い事に
自分の"好きな色のペン"で
そのお願い事の文字の上から
"「叶いました!ありがとう」と書く""
こともおすすめです。

( * ピンク色でと指定している関連サイト
もありますが"自分の好きな色の方が感謝
の気持ちをより込めやすい"と思います )


叶ったことへの喜びを感じながら、
願うことになったきっかけ
叶うために必要だったこと
関わった人(人達)など
"すべてに感謝"しましょう。



* 書いた"願い事が必要なくなった"ときは
「必要なくなりました、ありがとう!」
上記の要領で、願い事の文字の上から
書きましょう


自分に必要ないと気づけたことで
"次に目を向けられる"ことに
感謝しましょう




《 願い事が叶っていないとき 》


不安になる必要はありません。


長期が予想される目標や願い事の場合は、
じっくりと焦らずに待ちましょう。


もし、実現していなくても
次の新月に願い事の書き方を
変えてもいきましょう。


自分が望んでいる"本当の願い事"
を見直すいい機会にもなります。





《 書いた願い事の保管の仕方 》


保管場所は、
引き出しの奥でもどこでも構いません。

願い事は見直しを必ずしななくては
いけないわけではありません。


書いた紙を見なくても、
願いはちゃんと叶います。




《 書いた後の過ごし方 》


①~③の中で、
自分に合った過ごし方をしてください。


〈①目につきやすいところに貼る 〉

コルクボードなと目につきやすいところ
に貼って、毎日見てもいいです。

( * 新月の願い事を何度か行い、貼っている
うちに、貼り切れなくなったときは

叶ったものは感謝してから捨てるか、
見直し用にまとめて引き出しにいれてください )



〈 ②朝や夜などに読み返す 〉


朝や夜寝る前に
読み返すのもいいです。


願望実現できるという方法で、
夜寝る前に、願望や理想の未来をイメージ
をしてから、眠りに入るものをあります。

その方法を使ってみてもいいですね。




〈 ③一旦忘れてしまう 〉


願い事はしっかりと頭の中でイメージした
あと一旦忘れてしまったほうが、潜在意識
の活用方法では、実現するといいます。


私は、この方法が一番自然だと思います。


毎日願いを見て、願い事への思いを強くなれば
強くなるほど、期待が過剰になり 執着心など
余計な感情も同時に強くなってしまう可能性
もあります。



〈 ①~③の共通 〉


叶えたい気持ちは大切ですが、努力や
強い意志をそれほど必要ありません。
(今回はブルームーンで力が増していますし )


『 新月の願い事は、書くときに

しっかりと"頭の中でイメージ "をした後は

" 新月の持つ力に信じて任せましょう " 』



何かふと自然に気になったときは、
ぜひ見直してみてください。

面白いもので、そういうときに
意外な" 気づき "があったりします。



f:id:pgrose0:20170226223832j:plain



最後に
今の月の状態にピッタリ!ヨガのポーズ


「 簡単ヨガポーズ!リフレッシュ 」でも
紹介した〈 山のポーズ 〉
( 他にも簡単ポーズを紹介しています )

そこに一工夫加えた
《三日月のポーズ》をします!




では!まず基本の
〈 山のポーズ 〉


1.床の上に立ち、
 両足を揃えます


2.足の指10本を大きく開き、
 かかとは親指と小指の真後ろにくるように
 ( かかとと,かかとの間を拳一個あける )
 
 手は身体の横に置く


3. 一度 肩をぐるっとまわし、
 肩の力をぬいたら、
 手は身体の横でのばす

 あごを少し引き、
 目線は前方か、目を閉じる


 〈 ポイント 〉

 肩はリラックス、
 胸を前に開くように少し張る

 おへそに力をいれる
 
 足の裏で床をしっかりと押し、
 バランスをとる
( 呼吸で身体が揺れるのを感じながら )



↓ここから《三日月のポーズ》

 
4. 身体の横にのばした手を、
 胸の前で合わせます。

" 息を吐いて
  (身体の中の空気を全部吐き出すように)
 
  鼻からゆっくりと息を吸う "

 一呼吸し、心を落ち着かせる。

 

5.息を" 吐きながら "、胸の前の両手は
手のひらを合わせまま、

合わせ両手が頭の上まで上げる。

f:id:pgrose0:20170127194651j:plain

〈 ポイント 〉

 肩甲骨はおろし、肩の力を抜き、
 両腕で耳を挟みます
 
 ひじが曲がってもいいので、
 ムリのない範囲で "体を縦に伸ばす"


 
6.息を" 吐きながら "
 両手は頭の上で合わせたまま
 上半身を右へ倒す

f:id:pgrose0:20170127194636j:plain

 その状態で3呼吸
 ( 鼻から吸って、鼻から吐いて )


 反対側も同じように、
 息を" 吐きながら "
 上半身を左に倒す

 その状態で3呼吸
 ( 鼻から吸って、鼻から吐いて )


〈 ポイント 〉

 骨盤まわりがしっかり伸びるようにする



7.ゆっくりと合わせた両手を頭に上に戻し、

  " 鼻から息を吸って
 鼻から息を吐きながら "

 合わせ両手を胸の前に戻し、
 手とポーズをゆるめる



*1 手を伸ばすときなどの
"吐く・吸う" 息に気をつける

*2 ポーズ中は"鼻から吐いて吸う"
呼吸を続け、息を止めない

*3 食前に行うことをおすすめします
食後は30分~1時間ほど時間を
空けて行ってください



 
《 三日月のポーズの効果 》


ヨガの三日月のポーズには

骨盤の歪みや股関節の
痛みを緩和していく効果、

骨盤や股関節の歪みを
改善する効果があります。



参考書籍:Yogaはじめてレッスン、月ヨガ

私は朝にYogaはじめてレッスンを5分(日によって時間を長く) 夜はじっくりとポーズを行う"月のヨガ"します



文字ばかりで見にくいかもしれませんが、
ポーズ事態は" 簡単 "です。

ぜひ行ってみてください!

f:id:pgrose0:20170226223600j:plain


お読みいただき、ありがとうございます

〈 引用作成 〉
月のポーズ|簡単ヨガで健康ダイエット
http://www.yogapoweryoga.com/contents/zenshin-tuki.html

《 関連記事 》
『おうちでヨガ!』
「簡単 ヨガポーズ!リフレッシュ」
「簡単 ヨガポーズ!自律神経」

下にスクール "検索"から「 」内をご検索ください

2月26日 新月 願い事 書き方!金環日食 魚座 併載 HAPPYBIRTHDAY 2月26日 27日

2月26日は新月

金環日食が起こる新月です。

日本では観測できませんが、
月のパワーは届いています。


新月が位置する魚座が表す
象徴に関わる願いを書き出して、

星のパワーそして、
月満ちるパワーを乗せることで、
その願望達成エネルギーを強めましょう。



f:id:pgrose0:20170226215736j:plain



魚座の新月の特徴は
「無償の愛」「芸術性」「癒やし」
「インスピレーション」「霊性・霊感」……etc.


魚座は上記のほかにも、
「受容性」や「慈悲の心」などに恩恵を与えて
くれます。

愛のためにエゴを捨てさせる力があるのが
魚座新月の特徴。

許せない思いや、
受け入れがたい過去に苦しんでいる人は、
それらを卒業できるよう、
この新月にお願いしてみましょう!



《 願い事について 》


願い事は
" 2つ~10つまで "

どの願いにするか、
優先順位をつけて考えることが、
自分の本心と向き合うために大切です


《 願い事を書く時間 》


2月26日(日) 23時58分
~2月28日(火) 23時58分 (48時間以内)


【 特にパワーが強い時間 】

2月26日(日) 23時58分
~27日(月) 7時58分 (8時間以内)


〈 ボルトタイム 〉

●新月の願い事48時間以内
「2月28日火曜日8時8分~同日13時51分」


今回は新月の瞬間からボイドタイムまで、
1日半近い時間があります。

ゆっくりと自分を見つめて、
お願いごとをしてみましょう。



f:id:pgrose0:20170226215916j:plain



《 魚座新月テーマ 》


今回の新月は、
魚座に位置します。

魚座の支配星は「海王星」


海王星は、
想像力、幻想、神秘、直感、
霊性、夢、無意識などを支配する星です。


2つのものの境界を曖昧にすることも
象徴しています。

曖昧になることで、
自分と他人、現実と非現実、宇宙など、
2つのものが融合していきます。




《 魚座の願い事 例文 》

〈 幻覚状況 〉

「幻想」「想像」「混沌」「睡眠」

『 私は、想像力を発揮して、
すばらしき未来を創っていっています 』

『 私は、素晴らしい芸術性を授かることが
できます 』

『 私は、日常の活力のために、
質の良い睡眠をとることができます 』


〈 喜び 〉

「エクスタシー」「博愛」「至福」

自分だけで幸福感を感じるよりも、
他者と融合できる喜びは最高のものです。


『 私は、相手のありのままを受け入れて、
愛することができています 』

『 私は、精神的に満たされた至福を感じています 』



〈 霊性と癒し 〉

「やさしさ」「神秘的」「瞑想」「ヨガ」
「心の平和」「精神浄化」


『 私は、自分にも他人にも、
真のやさしさを持つことができています 』

『 私は、ヒーリングやスピリチュアルの
仕事に就くことができます 』


『 私は、大いなる宇宙の癒しに
包まれて安心しています 』


『 私は、毎日瞑想を行うことで、
心の安定を保っています 』


〈 無条件の愛 〉

「許し」「寛容」「受容」「慈愛」「理解」

自分のことも許せるから、
だから他者も許すことができる。

自分にもちゃんと許しをあげてくださいね。


『 私は、過去わだかまりのある○○さんに対し、
許すことができています 』

『 私は、心の傷を前向きなパワーへと
変えていくことができます 』


『 私は、自分の中にある愛の感覚を、
いつも自覚できています 』


『 愛する人を癒やせる自分になりたい 』


〈 大いなる力への信頼 〉

「精神世界」「宇宙パワー」「身をゆだねる」


『 私は、霊的直感が研ぎ澄まされ、
自分の人生を選択し歩んでいっています 』


『 私は、"自分が本当は何をしたいのか"
無意識(心の声)を知ることができます 』

『 私は天を信じ、
"起きることは全て必然!"
この言葉を実感できています 』



〈 魚座短所の解放キーワード 〉

「落胆」「延期」「依存症」
「騙し」「被害者意識」


『 私は、○○(甘いもの、アルコール、
タバコ、携帯など)依存症から
解放されています 』

『 私は、いつも先延ばしにしてしまう
癖を改めています 』



〈 魚座が支配する器官 〉

「風邪」「足」「リンパ腺」「中毒」

上記の改善や改善方法の発見を願いましょう。


『 私は、○○(風邪、足、リンパ腺、中毒など、
今月の疾患)をよりよく改善しています 』


今回は新月の瞬間からボイドタイムまで、
1日半近い時間があります。

ゆっくりと自分を見つめて、
お願いごとをしてみましょう。



《 魚座新月のプチおまじない 》


魚座の守護星・海王星が重なる
今回の新月。

f:id:pgrose0:20170226205236j:plain


海王星は、
夢や幻想を司る「芸術と癒やしの星」。

お願いごとを書く前や書くときには、
ゆるやかなヒーリングミュージックを
かけてみましょう。


海王星は神秘的でアーティスティックなものとの
相性は抜群、中でも魚座の豊かな情感を象徴する
「水の音」が入ったものがオススメ。


ヒーリングミュージックで
ゆったりと瞑想状態になることにより、
インスピレーションや夢見る力が
より強く覚醒します。

魚座と海王星のパワーが働いて、
あなたの願いごとを後押ししてくれるはずですよ。



f:id:pgrose0:20170226215816j:plain



HAPPY BIRTHDAY
こちらに併せて掲載します!


2月26日 生まれの方
『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「ミモザ」
花言葉:豊かな感受性


2月27日 生まれの方
『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「レプトスペルマム」
花言葉:質朴な強さ、精神美


2月26日 生まれの方
『 今日からの一年が
素敵な1年になりますように 』

2月27日 生まれの方
『 27日からの一年が
素敵な1年になりますように 』



新月は、満月に向かって
どんどん膨らんでいくスタートの瞬間。

魚座新月で心のデトックスを済ませると、
春にはステキなものが
いっぱい入ってくるはずですよ!


〈引用作成〉
幸せと心の癒しへ-未来セラピスト木山愛深が贈る
「未来セラピーの空間」まんまるハート
https://www.1cocoro.com/
i無料占い
http://free-fortune.jp/

新月の願い事を行う 全ての人々が、
どんどん幸せになりました。
ありがとうございました。
f:id:pgrose0:20170226215839j:plain

2月26日 新月に向けて!金環日食 魚座 併せて掲載 HAPPYBIRTHDAY 2月23日 24日 25日

2月26日 23時58分
月は新月へと形を変えます。


f:id:pgrose0:20170226182754j:plain


金環日食が起こる新月です。

今回、日本では観察することができませんが、
地球には、そのエネルギーが降り注いでいます。



日食の時は、
いつもの新月より

大きな浄化と変化

のエネルギーが流れます。



停滞していた人は、
このパワーを受け取り生かすことで、

大きな変化を起こしやすく


すでに動き始めていると感じる方は、
さらに大きく飛躍できる時なのです。



あなたが今まで持ち続けていた
〈価値観〉や〈思い込み〉を手放して
経験や知恵を再構築!

これからの人生に生かす時として、
最適なエネルギーです。



人によっては、
不必要な人や物事が、
突然あなたから離れていくかもしれません。

いままで執着や思い入れが
大きいものだとしたら...


いったんはつらいかもしれませんが、
上手く経過すれば、
最良の人生の方向へと歩めます。

上手く経過出来ない時には、
また同じものがやってきますから

『変化を恐れないこと』

「現状にしがみつこうとする自分を見つめ、
見直すこと」が大切です。




f:id:pgrose0:20170226182821j:plain



新月は、満月に向かって
どんどん膨らんでいくスタートの瞬間。


満月に向かって、

パワーを蓄えていく時です。

だから《新月の願い事》をしたり、
《新しいことをスタート》すると、
スムーズに進みやすい時でもあります。




HAPPY BIRTHDAY
こちらに併せて掲載します!


2月23日 生まれの方
『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「アマリリス」
花言葉:すばらしい美しさ


2月24日 生まれの方
『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「ナノハナ」
花言葉:活発、豊かさ


2月25日 生まれの方
『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「カランコエ」
花言葉:幸福を告げる


2月23日 生まれの方
『 今日からの一年が
素敵な1年になりますように 』

2月24日 生まれの方
『 24日からの一年が
素敵な1年になりますように 』

2月25日 生まれの方
『 25日からの一年が
素敵な1年になりますように 』



新月の位置は魚座

魚座は癒やしや許し、
芸術やスピリチュアリティなど、
目には見えないものを司る星座。

インスピレーションあふれる魚座の新月は、
思い描いた理想を現実にする力を授けてくれる
とも言われています。


魚座が表す象徴に関わる願い、星のパワー
そして、月満ちるパワーを乗せることで、
その願望達成エネルギーを強めましょう。


〈引用作成〉
幸せと心の癒しへ-未来セラピスト木山愛深が贈る
「未来セラピーの空間」まんまるハート
https://www.1cocoro.com/
i無料占い
http://free-fortune.jp/


お読みいただき、ありがとうございます
f:id:pgrose0:20170226182915j:plain

嫌われる勇気!chapter6「信用と信頼」アドラー心理学 解釈 併せて掲載 HAPPY BIRTHDAY 2月20日 21日 22日

2017 年1月12日スタート
毎週木曜夜 10:00~10:54


f:id:pgrose0:20170113224445j:plain


香里奈さん5年ぶりの主演
連続ドラマが始まりました


原案はアルフレット・アドラー

嫌われる勇気こそ人に好かれる極意!
アドラー心理学の5原則まとめ
http://yagi-coach.com/ningenkankei/kirawareru-yuuki/



〈 信用と信頼 〉


庵堂のことが気になって
しょうがない青山



f:id:pgrose0:20170223192736j:plain



『騙されている?』

「金目当てとか他に女がいるとか。

庵堂さん、
男に免疫がなさそうじゃないですか。」



f:id:pgrose0:20170223192806j:plain



『だから、騙されていると?』


「ああいうタイプに限って、
他人の言葉をコロッと
信じちゃったりするんです。」


『なぜ、信じてはいけないんでしょうか。』



f:id:pgrose0:20170223192926j:plain



『アドラー心理学では、
信じるという言葉を
信用と信頼とに区別して考えます。』


「信用と信頼ですか?」



f:id:pgrose0:20170223195916j:plain



『例えば、銀行でお金を借りようと
すると、担保が必要となりますね。

担保と引き換えに
お金を貸す。

つまり条件付きです。

これは信頼ではなくて、
信用なんです。』



f:id:pgrose0:20170223193215j:plain



「そりゃ、銀行はビジネスで
お金を貸すわけですからね。」

『これに対して信頼は、
他者を信じるにあたって
一切の条件を付けないということなんです。』


f:id:pgrose0:20170223193514j:plain


「他人を無条件で信じるって
ことですか?」


『その通りです。
仮に騙されようと
信じるんですよ。』


「そんなのただのお人好しですよ。
騙されて利用されておしまいですよ。」



f:id:pgrose0:20170223193706j:plain




《 対人関係の基礎 》


『先日は、信用と信頼に
ついて話しましたね。』

対人関係の基礎は
信頼によって成立しています。』



f:id:pgrose0:20170223195959j:plain



「信頼は、
他人を無条件に信じることだと
おっしゃいましたよね。

それって綺麗事じゃないですか。

どんなに信じても裏切られる
ことはある、騙そうとする奴
だっている

この問題どうお考えですか?」



f:id:pgrose0:20170223200048j:plain



『では、信頼の対義語である
懐疑を基礎においたとして
どんな関係が生まれると
思いますか。』

「疑われたらいい気分は
しませんよね..」



f:id:pgrose0:20170223200151j:plain



『そうでしょ。
無条件の信頼を置くからこそ
深い関係を築けるんです。』


「それは理解できるんですけど、
やっぱり裏切られることは
ありますよね..」


『アドラー心理学の考えは
シンプルです。

裏切るか、裏切らないかを
決めるのはあなたではなく
それは他者の課題なんです。』



f:id:pgrose0:20170223200432j:plain



「でも裏切られたら、
傷つくし..悲しいじゃない
ですか。」

『悲しい時は、
思いっきり悲しめばいい

あなたはただ私がどうするか
だけを考えていけばいいんです。』



f:id:pgrose0:20170223200811j:plain



「そこまでして他人を無条件に
信頼しないといけませんか?」


『いいえ、無条件の信頼というのは、
対人関係を良くするための手段に過ぎません。

もしも、あなたがその人との関係を
良くしたいと思わないのであれば、

ハサミで絶ちきってしまって構わないんですよ。』



f:id:pgrose0:20170223200839j:plain



『アドラーは言います。

全ての悩みは対人関係の悩み
であると。一方でまた全ての
喜びも対人関係から生まれる
んです。

裏切られることがあろうと
なかろうと深い関係に踏み
込む勇気を持ち得てこそ、

人生の喜びも
増えていくんですよ。』



f:id:pgrose0:20170223200945j:plain



「勇気..」

『あなたは、庵堂くんと
どんな関係を築きたいんですか?』



f:id:pgrose0:20170223201014j:plain



〈 自分のすべきこと 〉


遺体発見現場の下流という
誰も思い付かない場所を
調べるように頼む 庵堂



f:id:pgrose0:20170223202012j:plain



『検証する前に
可能性を捨てる理由はありません。』


「遺体となった元カレと対面した
相馬先生の気持ちを思うと.. 」



f:id:pgrose0:20170223201301j:plain



『人の気持ちを想像することは
私の課題ではありません。

今の私の課題は
真実を見つけることです。』


「(相馬)先生も同じようなことを
言っていました。」



"元カレだから
頼んでるじゃないの


f:id:pgrose0:20170223202151j:plain


私はプロとして自分の仕事を
全うしたいだけだから"



「蘭子さんも相馬先生も強いなぁ
私なんてまだまだです。」


『あなたは、あなたの仕事をしています。』



f:id:pgrose0:20170223232522j:plain



「はい!じゃあ、
分析して調べてみます」


『お願いします。』


f:id:pgrose0:20170223202311j:plain



〈 打ち明けた秘密 〉


庵堂が抱きしめていた男性は
庵堂の弟だったと知った 青山


「もしかして、
青山さんですか。

庵堂悠真です。
姉がお世話になっています。」



f:id:pgrose0:20170223203608j:plain



「春からこっちの会社で
働くんですけど、

その研修があって
今は姉の家に泊めて
もらっているんです。」


『そうだったんですか
急に抱き合ったりするから
僕はてっきり..』



f:id:pgrose0:20170223203745j:plain



「姉とは久し振りの再開だった
んです。色々あったので..」


『あの1つ聞いていいかな?

庵堂さんて、
誘拐されたことがあるんだよね。』



f:id:pgrose0:20170223203650j:plain



「調べたんですか?」


『直接庵堂さんから聞いたんだけど..』


「姉からですか。

信頼しているんですね、
青山さんのこと。」



f:id:pgrose0:20170223203910j:plain



「今 思えば、あの事件から全てが
壊れたのかもしれません。

あの後 うちの両親が離婚したん
です。それで僕は母親に引き取
られて..」



f:id:pgrose0:20170223204009j:plain



『じゃあ、庵堂さんはお父さんと』

「でも、姉が高校三年生の時に失踪して、
未だに帰ってこないんです。
もう15年も経ちます。」



〈 私も信じます 〉


殺害現場の捜査について
相馬先生が考えを述べるが、

"プラクトンだけで
現場を決めつけるのか"と反対される。


「いえ、あくまで私の見立てで
あって..」



f:id:pgrose0:20170223204903j:plain



『相馬先生は、自分の見立てを
信じています。

だから私も信じます』



f:id:pgrose0:20170223204954j:plain



"よし、相馬先生の見立てを
検証しよう。結論を出すのは
それからでも遅くない"


「私の仕事はここまでだから
後はよろしく。」



f:id:pgrose0:20170223205038j:plain



〈 真実の重み 〉


「真実ってそんなに大事?

真実が分かれば分かるほど
りょうが本当に死んじゃった
って突き付けられる..



f:id:pgrose0:20170223205725j:plain



真実が分かれば
残された人も少しは
救われるんじゃないかって、

この仕事始めたの。



f:id:pgrose0:20170223210036j:plain



思い上がりだった
かもしれない。

今は真実を知るのが怖い。」



f:id:pgrose0:20170223210234j:plain



《 疑いの心 》


『若い妻が若い男と浮気して
いるんじゃないか。

疑いの心で見れば、
どんなものだって
浮気の証拠に見えてくるんです。』



f:id:pgrose0:20170223211049j:plain



「他の男性とのメールも
あなたへの態度も
あなたの目に事実のように
写っていたのは

全部妄想です。」



f:id:pgrose0:20170223210845j:plain



『奥さんを信じなかったせいで
あなたは勝手に疑いの穴へ落
ちていったんです。』

「浮気じゃなかった
証拠はあるのか」



f:id:pgrose0:20170223211213j:plain



『彼は奥さんではなく
ある女性のことを
一途に想っていたんです。

何も疑ったりせず
無条件に信じていたんです。』



f:id:pgrose0:20170223211315j:plain



〈 傷付くのが怖い 〉


『春から母校の高校で
体育の先生をすることが
決まっていたそうです。



f:id:pgrose0:20170223214648j:plain


働きながら通信制の大学に
通い、教員免許を取っています。

そのことを伝えようと
諒さんはここで
あなたを待っていた。

自分は怪我をして
夢を断念しなければいけなかった。




f:id:pgrose0:20170223214728j:plain



でも、だからこそ生徒達に教えて
あげられることがある

あなたにふさわしい相手になろう
と、諒さんは考えた

あなたとの四年越しの約束を
諒さんは守ったんです。』



f:id:pgrose0:20170223214759j:plain



「バカじゃないの。」

『バカはあなたです。

なんで信じてあげなかったん
ですか。

大切な人が変わると言ったことを。
なんで信じて待ってあげなかったんですか。』




f:id:pgrose0:20170223214830j:plain




「所詮過去の男だから。」
              

『傷つくのを怖れて
逃げたんでしょう。』

「怖いに決まってるじゃない
好きだから

裏切られたら
めちゃくちゃ傷付くの。」




f:id:pgrose0:20170223215216j:plain



『傷付いたら、
とことん悲しいんだらいいんです。』

「もしもっと早くここに来てれば
何か違ってた?

ちゃんと会えてたら
諒は死なずに済んだの?」



f:id:pgrose0:20170223215249j:plain



『あなたに会えていたとしても、

諒さんは、
困った人に助けを求められたら、
駆けつけたんじゃないですか。』


「そういう人だった
昔っから。」



f:id:pgrose0:20170223215313j:plain



《 信じるということ 》


「僕なりに信頼について
考えてみたんですけど、

条件なしに相手を信じること
ってことは、その人を信じる
自分を信じるってことてすよね。」



f:id:pgrose0:20170223215443j:plain



『というと?』


「自分の判断に自信がなければ、
やっぱり担保のようなものが
欲しくなります。

だから、自分を信じてこその
他者への信頼なのかなって。」



f:id:pgrose0:20170223215514j:plain



『なるほど、
いい解釈だと思いますよ。』

「まぁ言うは易し、
行うは難しですけど。」


『気付きは実践の第一歩です。』



f:id:pgrose0:20170223215547j:plain




〈 信頼されていた 〉


「まさか庵堂から、手柄譲られる
とは思いませんでしたよ。」

『なんだかんだ言って
あいつも俺らを信頼してたんだな。』



f:id:pgrose0:20170223220219j:plain



《 鏡の法則 》


ミラーの法則とも呼ばれるこの法則。

自分の周りの人達や出来事は
自分を映し出しているという
「投影」と言う心理学です。


嫌な上司、言うことを聞かない部下、
いつも不機嫌なお客さん、口うるさい親、
自己中心的な恋人や思いやりのない友人。


こういった人間関係の悩みは尽きませんが、
ほとんどの人はその相手をどうにか改善しよう
としてしまいます。


自分の人生に出てくる出来事や出会う人達は
自分を映し出している鏡です。
鏡を覗いた時を思い返してみて下さい。




自分の寝癖を治せば鏡の中の寝癖も治る
怒った顔をすれば鏡の中の顔も怒った顔をする
笑いかければ鏡の中の自分も笑う

鏡の中を直したければ自分を変える。

相手を直したかったら自分自身を
見つめ直すという事で問題を改善させる。


○嫌いな人の良い所を探してみる。

○人に受け入れられない時は、
自分も誰かを受け入れていない。

○目の前の問題をポジティブに捉える。



人生を豊かに過ごしている人は
鏡の法則という言葉は知らなくても
この原理を無意識に活用しています。



昔日本を旅したことがありますが、
地方で優しくしてくれた人に
「何かお返しをさせてください」
と言うと決まってこう言い返されました。

『私には何もしなくていいから、
困ってる人に出会ったら
同じようにしてあげなさい。

それが周りまわって
私の子供や孫達に返ってくるから。』

苦手な相手に法則を活用しても
その相手が改善しない事もあります。

しかし、やり続けていれば
様々なシチュエーションで
自分やその周りに返ってくるのです。


鏡の法則を試してみる!
3つのポイント


1.自分を好きになる

人は人と対面する時に
自分を投影して見ると言います。

人の嫌な所は自分のコンプレックスでもあり、
よく見える所は自分の足りない所です。

空気を読もうとしている人が空気を読まない人
を見ると気になりますよね。

自分は意識してるのに
あの人はなんだという感覚ありませんか?

つまり自分にコンプレックスが合ったり
自分の嫌いなところが多いほど
人の嫌なところに目がいってしまうのです。


それらを改善するには
まず自分自身を好きになること。

自分を好きになれない人は
誰かを好きになれません。



f:id:pgrose0:20170223230447j:plain



まずは自分を好きになるところから
始めてみましょう。

自分の嫌いなところを
まず好きになる事が大事です。



2.自分も相手と同じ事をしている

誰かに信頼されていない。
嫌われてる。冷たい態度をとられる。

そういったことがある場合は、
実は全て自分も誰かにしているということです。



一番の近道である
〈 自分の感じ方を変える事 〉


人生において、良い事だけ起きる
人生を送る人なんかいませんし、
嫌な人に出会わない人生もありません。

幸せな人にも不幸せな人にも
平等に良い事と悪い事が起きます。

しかし、全ての物事は見方によって
良い事にも悪い事にもなるという事です。



物事を良く捉えるために
一番カンタンなのは良いところを
見つけるという事です。


苦手な人に対しては、

偉そうな態度を取ってる人は
→自分に自信がある人

仕事に文句をつけてくる人は
→仕事熱心な人

心配ばっかりでお節介な人は
→自分の事を考えてくれている人

嫌なところは
裏を返せば長所になり得ます。

そう言った所を見つけていくと
見方が変わってきますよね。



人に起きることは平等です。

人に対しても物事に対しても、
結果が同じなら良い所を探すようにすることが
その後の結果を変えていきます。

自分の捉え方、
考え方を変える事で目の前の事を
良い事にも悪い事にも映し出すことができます。

時には許せないことや諦めてしまうこと。
怒りをぶつけたり堕落することもあるかも
しれません。

しかし、必ず思い出してみて下さい。

少しずつでもいいですから気付き、
自分を直しましょう。



あなたの人生は全てあなた自身を映し出す鏡。



f:id:pgrose0:20170223230140j:plain




HAPPY BIRTHDAY
こちらに併せて掲載します!


2月20日 生まれの方
『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「ストック」
花言葉:おおらかな愛情


2月21日 生まれの方
『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「ヒガンザクラ」
花言葉:夢に賭ける思い


2月22日 生まれの方
『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「ジンジャーリリー」
花言葉:あなたを信頼します


2月20日 生まれの方
『 今日からの一年が
素敵な1年になりますように 』


2月21日 生まれの方
『 21日からの一年が
素敵な1年になりますように 』


2月22日 生まれの方
『 22日からの一年が
素敵な1年になりますように 』




〈 違和感を覚えた 〉


「ところで庵堂さんのお父さん
のことご存じですか。」

『ええ、存じ上げていますよ。』



f:id:pgrose0:20170223215751j:plain



『神奈川県の警察官で
今のあなたのように
よく相談にいらしてました。』



「大文字先生は何か知ってるの」

"いいえ"

f:id:pgrose0:20170223215645j:plain



『それがどうかしましたか?』

「いいえ、なんでも。」



f:id:pgrose0:20170223215823j:plain



「噂ですけど、

庵堂さんのお父さんが
危険な事件に首を突っ込んで、
道を踏み外したんじゃないか..

という話を聞いたことがあります。」



f:id:pgrose0:20170223215926j:plain



『ヤバイことして帰れなくなった
ってことですか。』

「噂ですか。」



f:id:pgrose0:20170223215956j:plain



『庵堂さんは知ってるんですか?』

「そのはずです。」



f:id:pgrose0:20170223220017j:plain



〈 信頼すべきは誰か 〉


「僕に力になれることがあれば、
言ってくださいね。

ご家族のこととか。」


『それは私の課題です。』



f:id:pgrose0:20170223220838j:plain



「庵堂さんは誰でも
無条件に信頼するんですか?」

『いいえ。』


f:id:pgrose0:20170224031346j:plain




上記はあくまで私の解釈です。

ぜひ原案やドラマを観て、
あなただけの解釈を見つけてみてください。

受け取り側によって変わる解釈が、
心理学、書籍や情報の面白さです。



〔引用作成〕
サニステ!~Sunny Station~
http://sunnystation.info/archives/16472
超カンタン!
鏡の法則を効率的に活用する3つのポイント!!
http://lets-business.com/thought/low-mirror/
嫌われる勇気 6話

お読みいただき、ありがとうございます
f:id:pgrose0:20170223231400j:plain

2月19日 下弦!射手座 過ごし方 併載 HAPPYBIRTHDAY 2月17日 18日 19日

2月19日は「射手座の下弦の月」

季節的に、
今は心の奥底で雪どけが起きていくような時期。


f:id:pgrose0:20170219194302j:plain


そして下弦の月は
手放しのエネルギー

射手座は
自分が本当に大切にしていることを
さまざまな制限を超えて選びとっていく
エネルギーが強くなります。


『もう自分には嘘をつけない』

頭ではこれこそが大事と信じてきたことでも
本当の本当は自分にそぐわないものに
気づかされていく

「もしかすると
他の人に迷惑をかけるのかもしれない」

『でも進む道を
それることはできない』


季節はこれから春へと向かい、
本来の自分に戻ること、自分が本来エネルギーを
注ぐべきことへ向かうことを後押ししています。



f:id:pgrose0:20170219194324j:plain



月を見るとなんだかホッとした気持ちになり
癒されますよね。それは月の引力が私たちの
体や心に深く影響を与えているから。


月は約1か月の間に、
新月→上弦の月、満月→下弦の月と、
満ち欠けを繰り返しています。

それに呼応して、私たちの体も吸収しやすく
なったり、排出しやすくなったりするんです。

この時期は心が開放的に軽やかになるため、
フットワークが軽くなるし、ちょっとつらい
エクササイズも頑張れますよ。



下弦の月の時期は
ガマンしなくて大丈夫!

f:id:pgrose0:20170219193211j:plain
引用:【低糖質なレシピ】| ANGIE(アンジー)
http://angie-life.jp/beautyfashion/215872.html


2月19日は「射手座の下弦の月」。
下弦の月とは、満月から新月へのちょうど真ん中の
タイミングで半月状態のこと。このあとは三日月に
なり、そして新月(月がほとんど見えない状態)に
なっていきます。

月が細くなっていく…という現象と同じように、
私たちの体も「痩せやすい」状態になるので、
ちょっと食べ過ぎてもすぐに挽回できるんです。

今まで頑張ってきた自分に、
ちょっとご褒美をあげてもいいかもしれません。




肝機能を高める食事でデトックス効果アップ

f:id:pgrose0:20170219193432j:plain
引用:【美容スープ】レシピ | ANGIE(アンジー)
http://angie-life.jp/lifework/215532.html


「射手座」とリンクしている部位は「肝臓」
「肝臓」はデトックス器官です。


ですから、食べ過ぎ、飲み過ぎで肝臓に負担を
かけてしまうと「肝臓」の役割である解毒や
代謝の働きがうまくできなくなってしまうの
だそうです。

肝臓にいい食べ物は、良質なたんぱく質です。


肉、魚、玄米、大豆など、できれば動物性の
たんぱく質、植物性のたんぱく質の両方を
バランスよく取るのがいいそうです。

あとはアサリやシジミも肝臓にいい
タウリンを多く含んでいるのでオススメ。


「肝臓」の機能を高めることは、
ダイエットにもつながるということですね。




脂肪が溜まりやすい「お尻」と
「太もも」も、「射手座」とリンクしています。


f:id:pgrose0:20170219194836j:plain
下半身デブ解消には「パーツ別スクワット」
| ANGIE(アンジー)
http://angie-life.jp/diet/118503.html


脂肪を燃焼させて引き締めるには、
ちょっとキツいけれど、やはり、エアロバイクや
スクワットなど、お尻と太ももの筋肉を鍛える
エクササイズが効果的ですよね。

でもそんなキツい運動はイヤ、
もしくは運動する時間がない、という人は
“普段からなるべく階段を使う”というのも、
意外と効果があるんですよ。


私たちは、つい便利なエレベーターや
エスカレーターを使ってしまいがちですが、

筋肉は使わないでいると衰えてしまって、
ますます疲れやすい体になるといわれています。


せめて、通勤で使う駅の階段ぐらいは、
自らの足で上り下りしてみましょう。

小さなことでも、
毎日のこの積み重ねが筋肉量を
少しずつ増やせて代謝のいい体になるし、
さらに若返り効果も高まるとか。


今まで階段は面倒だし疲れる…と思っていたかも
しれませんが、ダイエット&若返りに効く!と
思ったら、頑張ろうって思えますよね。



f:id:pgrose0:20170219195115j:plain



さらに「お尻」と「太もも」といえば、
セルライトの撃退も課題ですよね。


セルライトとは、脂肪細胞と老廃物が合体して
固まり肥大化したもの。女性の80%はセルライト
がある、といわれています。

見た目にも凸凹してしまいますし、
冷えやむくみを引き起こして、
太りやすくなってしまいます。

原因は、運動不足や、脂質や糖質の取り過ぎ、
寝不足、ストレスなどさまざまで、一度できる
と運動してもなかなか取り除くことができない
というからやっかい。

対策としては、
セルライトをケアするボディクリームや
エステでの施術が効果的といわれていますが、

セルフマッサージでも
セルライトを減らすことは十分可能らしいです。

入浴中にやるのが最も効果的ですし、
ローラーやカッサを使うと、
筋肉もほぐれて気持ちがよいですよ! 




f:id:pgrose0:20170219194140j:plain



HAPPY BIRTHDAY
こちらに併せて掲載します!


2月17日 生まれの方
『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「スノーフレーク」
花言葉:美、慈愛


2月18日 生まれの方
『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「ファレノプシス」
花言葉:あなたを愛します


2月19日 生まれの方
『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「アネモネ」
花言葉:期待、信じる


2月17日 生まれの方
『 今日からの一年が
素敵な1年になりますように 』


2月18日 生まれの方
『 18日からの一年が
素敵な1年になりますように 』


2月19日 生まれの方
『 19日からの一年が
素敵な1年になりますように 』



今や機能的なものがバラエティショップや
100円ショップでも手に入りますよね。

毎日やりたくなる、気持ちのいい方法を選ぶと
いうのも、ダイエットを続ける秘訣ですよ。

下弦の月の期間 (2月19日~2月25日)
無理せず楽しみながらやってみてください!


〔引用作成〕

自分らしさを輝かせてしあわせになれる!

スピリチュアルヒーリング(東京足立区)
http://ameblo.jp/angelique818/entry-12249253837.html
ダイエットポストセブン
http://diet.news-postseven.com/7752
ANGIE(アンジー) | http://angie-life.jp/

お読みいただき、ありがとうございます
f:id:pgrose0:20170219202440j:plain

嫌われる勇気!chapter5「課題の分離」アドラー心理学 解釈 併せて掲載 HAPPY BIRTHDAY 2月14日 15日 16日

2017 年1月12日スタート
毎週木曜夜 10:00~10:54


f:id:pgrose0:20170113224445j:plain


香里奈さん5年ぶりの主演
連続ドラマが始まりました


原案はアルフレット・アドラー

嫌われる勇気こそ人に好かれる極意!
アドラー心理学の5原則まとめ
http://yagi-coach.com/ningenkankei/kirawareru-yuuki/



《 課題の分離 》

 
教え子が疑われる
大文字を気遣う 青山


『「教え子が疑われることは
私の課題ではありません」

庵堂くんなら
きっとそう言うんでしょうね』



f:id:pgrose0:20170216191908j:plain



庵堂がよく言う
「私の課題じゃない」とは

『 彼女はアドラーが提唱する
課題の分離を実践しています。』



f:id:pgrose0:20170216191934j:plain



『 例えば、勉強しない
子供がいたとします

授業は聞かず、
宿題はせず、
教科書すら学校へ置いてくる

あなたが親だったら
どうしますか。』



f:id:pgrose0:20170216192014j:plain



「 将来のために勉強は
しっかりやれと言い聞かせます。」

『 では、勉強するのは
誰の課題ですか。』



f:id:pgrose0:20170216192741j:plain



「 それは、もちろん
子供の課題です。」

『 子供の課題に対して
親が勉強しなさいと命じるのは
他者の課題に対して、

土足で踏み込む行為なんです。

これじゃ衝突をさけることは
できません。』




f:id:pgrose0:20170216192704j:plain



『 私たちはこれが誰の課題なのか
という視点から、自分と他者の
課題を分離する必要があるんです。』


「 分離してどうするんですか。」


『 他者の課題には踏み込まない。』



f:id:pgrose0:20170216192150j:plain



「 それは違いますよ。
子供の将来を思って
最低限勉強させるのは、
親の課題じゃないんですか。」


『 確かに世の親たちは、
"あなたのためを思って"という
言葉を頻繁に使います。

しかし、実際は
"自分の目的や世間体、支配欲を満たす"
ために使っているんです。』



f:id:pgrose0:20170216192227j:plain



『 そこにある希望や欲を察知するから
子供は反発するんです。』


「 放任すればいいってことですか。」



f:id:pgrose0:20170216192337j:plain



『 放任しろとは言っていません。

それが本人の課題であることと
いつでも援助する用意があるこ
とを伝えれば、あとは見守れば
いい。

他者の課題を切り捨てることが
できず、自分の希望を押しつけ
れば、時に悲劇を生むことに
つながります。』



〈 立ち向かう強さ 〉


見立てを間違えたと
責められる庵堂を心配し、
力になりたいと考える 青山


f:id:pgrose0:20170216192846j:plain


『「馬を水辺に連れていくこと
はできるが、水を飲ませること
はできない」

いくら援助しようとしても
水を飲むか、飲まないかは
本人の課題です。

つまり、本人の意向を無視した
援助などは必要がないという
ことです。』



f:id:pgrose0:20170216193254j:plain



「 それも課題の分離ですか。」

『 庵堂くんなら大丈夫ですよ。

他者からなんと思われようが、
それは庵堂くんの課題では
ありません。』



f:id:pgrose0:20170216193322j:plain



「 それは分かっているんですけど.. 」


『 アドラーはこう言っています。

自分の人生に嘘をつくことなく、
自らの課題に立ち向かっていく
勇気と強さが必要なんだと。』



f:id:pgrose0:20170216193341j:plain



《 他者の課題への介入 》


断ることができなかった..


f:id:pgrose0:20170216193928j:plain


美沙さんの
脚を怪我をさせてしまった
という負い目があったから。


f:id:pgrose0:20170216193955j:plain


あなたは自分が頼めば
必ず手を貸してくれる

脚を怪我した自分には
その権利があると

ある種のネジ曲がった
見返りを求め続けた。


f:id:pgrose0:20170216194019j:plain


『 あなたたちの友情
明確に否定します。

美沙さんには
自分が必要だと思い込み、

勝手に美沙さんの課題に
介入したんです。



f:id:pgrose0:20170216194039j:plain



それは今に始まったことでは
ありません。

あなたは昔から安易に
手を差し伸べることで、

f:id:pgrose0:20170216194106j:plain

みささんが自分から立ち上がり
課題に立ち向かう勇気を奪って
いったんです。

f:id:pgrose0:20170216194121j:plain



怪我をした脚で生きていくこと
はあなたの課題ではありません。

怪我を負わせてしまったという
負い目があっても、

他者の課題に介入すべきでは
ありませんでした。



f:id:pgrose0:20170216194313j:plain



あなたはみささんを救いたかった
のではなく、みささんを救うこと
によって、自分が救われたかった

罪の意識を払拭したかった
本当の目的は自分が許される
ことだったんです。』


f:id:pgrose0:20170216194243j:plain



〈 自分を変える 〉


大切なのは
なにを与えられて
いるかではなくて、

" 与えられたものを
どう使うか " です。


f:id:pgrose0:20170216194603j:plain


自分を変えることができるのは
自分だけです。


f:id:pgrose0:20170216194835j:plain





HAPPY BIRTHDAY
こちらに併せて掲載します!


2月14日 生まれの方
『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「カモミール」
花言葉:逆境に負けぬ強さ


2月15日 生まれの方
『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「セッカヤナギ」
花言葉:たくましさ


2月16日 生まれの方
『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「ラッパスイセン」
花言葉:自尊


2月14日 生まれの方
『 今日からの一年が
素敵な1年になりますように 』


2月15日 生まれの方
『 15日からの一年が
素敵な1年になりますように 』


2月16日 生まれの方
『 16日からの一年が
素敵な1年になりますように 』



《 「いい人」でいたいという欲 》


塔子さん(内山理名)には、
美沙さん(中島亜梨沙)への
負い目と同時に「いい人」でいたいと
いう気持ちもあったように、思います。


f:id:pgrose0:20170216225744j:plain


小さい頃は、
「いい子になりなさい」「人には親切にしなさい」
「譲り合いの精神が大切」と教えられるものです。

でも「いい人」は疲れます。

それを演じていたとしたら
もっと疲れるだろうし、いい人でなくてはいけない、と思っている人の疲労は大変なものでしょう。


f:id:pgrose0:20170216221805j:plain


「いい人」とは、いったい
どういう人のことでしょうか。

たとえば私は、人には親切にしたほうが
いいと思うし、欲張るよりは分かち合った
ほうが世の中はよくなるように思います。

自分が何かの役に立つのなら、
もちろん喜んで。

でも、このくらいのことを
「いい人」とは呼ばないと思います。


f:id:pgrose0:20170216221822j:plain


私たちは無意識のどこかには、
人からよく思われたい、という
『欲』があります。

(こんなことを言ったら嫌われるのではないか)
(いい人でいたい)という思いが実は『欲』である
となかなか気付かないものです。

最近(これは肩の力を抜いたほうがいいのでは
ないか)と思うような「いい人」に会いました。


f:id:pgrose0:20170216221844j:plain


彼女、Aさんは、どんなときも
自分よりも人を優先します。

「私がやるから、あなたはゆっくり休んでて」
「私はどれでもいいから、好きなのをとって」

人の分まで動いて、
いつも自分を最後にする。

そんな一生懸命なAさんを見ていて、
(もういいから、肩の力を抜いて)と
言ってあげたくなりました。

いい人であろうとする姿は
痛々しくもあるのです。


f:id:pgrose0:20170216221953j:plain



いい人であっても、
気配りのできる人であっても、
それが自然体でなければ意味がありません。

自然体なら、他人から見て「痛々しい」こと
はないでしょう。

本人もそれほど疲れないはずです。

でも、「人によくしよう」と意識している
ならば自然体とは言えません。

ともすると、
自己満足、自己アピールになりかねません。


f:id:pgrose0:20170216221915j:plain


『自然体でいい人』は、
何の見返りも、よい評判も求めないし
期待もしません。

「いい人」を意識し、相手にしたことに
こだわりを持ち続けていたら、

がっかりする気持ちばかりを
味わうことになるでしょう。


f:id:pgrose0:20170216222928j:plain


よく思われたいという
『欲』があること、

そんな『欲』が
何にもならないことに気づいてみると、
いい感じに身体から力が抜けていくはずです。



f:id:pgrose0:20170216222116j:plain


たとえば誰からも好かれなくても、
自分が大好きな人から好かれていればいい。

自分の思いに正直であることが、
相手に対して正直であることです。


f:id:pgrose0:20170216222148j:plain


ケースにもよりますが、
いつも心の底流に愛があれば、
断ることも愛なのです。

自分に正直に、自然体で、
愛を持っていれば、

「いい人」という枠に囚われることなく、
いい人間関係を気づいていける。


"ありのままの自分でいられる"
キーポイントでもあると思います。



f:id:pgrose0:20170216222225j:plain


〔引用作成〕
年を重ねるたびに美しく幸せになる女性の理由
吉元由美




〈 人は人、自分は自分 〉


「 昔からバレンタインが
大嫌いだったのは、

チョコを貰う人を見て
なんで僕は貰えないだろうって
悩んじゃったからで.. 」



f:id:pgrose0:20170216222258j:plain



「 フランスにあるバレンタイン村まで
答えを探しに行ったんですけど。

結局分かんなくて..

でも、もう気にしません!
今回すごく勉強になったんです。」



f:id:pgrose0:20170216195133j:plain



「人は人。自分は自分。
課題の分離ですよね。」 


『 あなたがどう捉えたかは、
私の課題ではありません。』



f:id:pgrose0:20170216195148j:plain



〔 オススメ作品 〕

英題「me before you」

切なくも、
勇気をくれる ラブストーリー

"他人が踏み込めない"歯がゆさ、
"自分自身を変えていく"ことの
素晴らしさを考えさせてくれます。




上記はあくまで私の解釈です。

ぜひ原案やドラマを観て、
あなただけの解釈を見つけてみてください。

受け取り側によって変わる解釈が、
心理学、書籍や情報の面白さです。


〈引用作成〉
サニステ!~Sunny Station~
http://sunnystation.info/archives/16472
嫌われる勇気 5話

お読みいただき、ありがとうございます
f:id:pgrose0:20170216200149j:plain