美ッビッと!

メイクを中心に今 一番なりたい"キレイ"を配信

ドラえもん 誕生日 9月3日!HAPPYBIRTHDAY 花言葉 ドラえもん のび太のひみつ道具博物館 あらすじ 2112年 ドラえもん誕生 ドラえもん スタンドバイミードラえもん 画像 のび太の結婚前夜 名言

今日はドラえもんの誕生日


最初に
9月3日生まれの方へ
「 お誕生日おめでとうございます」


誕生日花:ハマギク
花言葉:友愛、逆境に立ち向かう


" 今日からの一年が
素敵な1年になりますように "



そして
HAPPY BIRTHDAY〈 特別編 〉
「ドラえもん お誕生日おめでとう! 」

ということで今回は、
数あるドラえもんの映画の中で
" 大人の方に観てほしい "
おすすめ3作品をお伝えします!




はじめの作品は
①『ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』
公開:2013年3月

ドラえもんの鈴を盗んだ怪盗DX(デラックス)の
手掛かりを探すため、未来に存在する「ひみつ道具
博物館(ミュージアム)」へと向かうのび太たち..



映画のレビューで面白いと感じた人、アニメ
スペシャルみたいな話で映画にするほどでは
などの意見はありますが、


私は映画の話以上にのび太くんとドラえもんの
"`鈴の思い出 "がすごくよかったです!



仲良しの二人。でもよく考えてみると、
"のび太くん"と"しっかり者のドラえもん"
性格的に"合わない"ですよね。


欠点ばかりが目立ってしまう"のび太くん"..

ドラえもんが、そんな "のび太くんの
良い所を見つかるきっかけ " となった
のが、ドラえもんの" 鈴 "なんです。



人と人が繋がるのは" そういう瞬間 "
なんだなと感じました。




次の作品は
②『2112年 ドラえもん誕生』
1995年3月 公開

ドラえもんの誕生の秘密、未来での生活、
そして20世紀へと旅立つ..



だいぶ前の作品ですが、
黄色く耳があり" ネコ型ロボット姿の
ドラえもん""が見れます。お馴染み
の姿になった理由もわかります。



↓ 私の《 おすすめポイント 》


実は、ドラえもんは 工場でのトラブルで
" ネジが一本外れたまま作られてしまった "
ロボットなんです。

そのため学校では、他のロボットができること
ができず、"失敗ばかり"してしまう..


しっかり者と思われていたドラえもんも
ロボット学校では劣等生だったんです。


そんなドラえもんがセワシくんと出会い
そして過去(20世紀)でのび太くんと出会い、

" 自分を必要としてくれる居場所を見つける "


誕生の秘密以上に、
"そこが素敵"だと思いました。




最後の作品は
③『のび太の結婚前夜』
公開:1999年3月

しずかと出木杉が仲良く劇の練習しているところ
を見て、のび太は本当に将来 自分としずかが
結婚できるのかどうか不安になる。

そこでドラえもんと共に、タイムマシンで
のび太の結婚式の日へ向かったが、
間違えてその前日に着いてしまい..



2014年8月公開の『STAND BY ME ドラえもん』
にも描かれているお話です。


結婚前夜のしずかちゃんと
(しずかちゃんの)お父さんの会話での
"'お父さんの言葉 "は名言として有名です。



《 しずかちゃんとお父さんの会話 》


〈 親孝行と心配に対して 〉


しずかちゃんが、お父さん、お母さんに親孝行
をしてあげれなかったこと、自分がいないと
二人が寂しくなるのでは " 不安になる " 。

そして「お嫁にいくのをやめる!」
と言う しずかちゃん。


そんなしずかちゃんに"お父さん"が、


『きみはぼくらにすばらしい贈り物を
残していってくれるんだよ。

数えきれないほどのね。

きみと過ごした毎日の思い出こそ、
きみからの最高の贈り物だったんだよ。

少しぐらいさびしくても、
思い出があたためてくれる。
"そんなこと気にかけなくていい"んだよ』



〈 はじまる結婚生活に不安になるに対して 〉


「不安なの。
うまくやっていけるかしら」

胸のうちを打ち明けた
しずかちゃんに対して、


(しずかちゃんの) "お父さん" は


『 のび太くんを選んだ"きみの判断は
正しかった"と思うよ。

あの青年は人のしあわせを願い、
人の不幸を悲しむことができる人だ。

それがいちばん人間にとって
大事なことなんだからね。

彼なら、間違いなく"きみを幸せに
してくれると信じている"よ 』



しずかちゃんを優しく包みこむような言葉、
"娘を信頼 し、娘の"選択を後押し"する言葉
に " お父さんの深い愛 "を感じます。



* 映画の会話より一部編集し、
作成しています

* 上記の全ての会話は
どうぞ映画でお聴ください



《 + おすすめしたい理由 》


しずかちゃんのお父さんの言葉はもちろん、
のび太くんの結婚前夜に" 男同士で集まって
剛田商店で飲み明かす "シーンが素敵です。


結婚前夜に
男同士で集まる のび太くん
家族と過ごす しずかちゃん

それぞれの空気感が、
すごく素敵だなと思います。



「STAND BY ME ドラえもん」の立体感の
ある美しい映像もよかったですが、

やはりこのお話は『のび太の結婚前夜』の
古く味のある映像で観ていただきたいです。




今週末はドラえもん映画を観ながら、
思いを馳せてみませんか


f:id:pgrose0:20160903031256j:plain


台風12号が九州上陸のおそれがあります 
最新の気象情報にお気をつけください


お読みいただき、ありがとうございます